2012年 02月 23日
醤油撮影に関する覚え書き #3 |
醤油のしずくがぽたと落ちて、
そこからゆったりと波紋が広がっていく・・・
そんなイメージを撮るために毎日カメラ片手にがんばっているけれど、
これが思った以上に大変で。
しずく+波紋のイメージ自体は、これまでにも水でいろいろ撮ってみたことがある。
その場合、しずくを垂らすには、ちょうどいい間隔でぽた・・ぽた・・と
落ちてくるように蛇口の水の出方を調整しているのだが、
醤油ではそうはいかない。
左手にスポイト、右手にカメラという状態で
スポイトからしずくを垂らし、
カメラの方は、予めマニュアルで大まかにピントを合わせておいて
からだを動かして微調整しつつ撮るようなかたちになる。
すごく無理のある姿勢なのでとても疲れる。
さらに、もう一つ問題なのが
思った以上に醤油が飛び散るということ。
水を撮るときも飛沫がかかることは当然あるけれど、
カメラ本体は一応防塵防滴をうたっているし
レンズも保護フィルターをつけているから大丈夫と思うようにして
あまり気にしていなかった。
しかし、そんな私でも醤油が飛んでくるのはさすがに困る。
ふと気が付くとレンズフードにポツポツと醤油の斑点があったりして
ぎゃーと慌てることになる。
水分に加えて塩分、さらに菌まで揃っていますからね。
機械にとっては最悪じゃないですか・・・
そんなこんなで、苦労しております。
もう一つ、水と違って醤油というのは結構泡立つのですね。
これが波紋の邪魔をする。
ただしこの問題については、今日、アク取り用の網杓子で掬い取るという
解決方法を思いついたので、少し気分がいいのです。
厄介者だと思っていたけど、
気持ちに余裕をもって、あらためて醤油のあぶく見てみると
結構きれいかも?
泡の表面に浮かぶ虹色に、「そういえば醤油のユは油だったよな」と
あまり役に立たない発見をしたりして。
またまた脱線。
この仕事、一体いつ終わらせるつもりだ?
そこからゆったりと波紋が広がっていく・・・
そんなイメージを撮るために毎日カメラ片手にがんばっているけれど、
これが思った以上に大変で。
しずく+波紋のイメージ自体は、これまでにも水でいろいろ撮ってみたことがある。
その場合、しずくを垂らすには、ちょうどいい間隔でぽた・・ぽた・・と
落ちてくるように蛇口の水の出方を調整しているのだが、
醤油ではそうはいかない。
左手にスポイト、右手にカメラという状態で
スポイトからしずくを垂らし、
カメラの方は、予めマニュアルで大まかにピントを合わせておいて
からだを動かして微調整しつつ撮るようなかたちになる。
すごく無理のある姿勢なのでとても疲れる。
さらに、もう一つ問題なのが
思った以上に醤油が飛び散るということ。
水を撮るときも飛沫がかかることは当然あるけれど、
カメラ本体は一応防塵防滴をうたっているし
レンズも保護フィルターをつけているから大丈夫と思うようにして
あまり気にしていなかった。
しかし、そんな私でも醤油が飛んでくるのはさすがに困る。
ふと気が付くとレンズフードにポツポツと醤油の斑点があったりして
ぎゃーと慌てることになる。
水分に加えて塩分、さらに菌まで揃っていますからね。
機械にとっては最悪じゃないですか・・・
そんなこんなで、苦労しております。
もう一つ、水と違って醤油というのは結構泡立つのですね。
これが波紋の邪魔をする。
ただしこの問題については、今日、アク取り用の網杓子で掬い取るという
解決方法を思いついたので、少し気分がいいのです。
厄介者だと思っていたけど、
気持ちに余裕をもって、あらためて醤油のあぶく見てみると
結構きれいかも?
泡の表面に浮かぶ虹色に、「そういえば醤油のユは油だったよな」と
あまり役に立たない発見をしたりして。
またまた脱線。
この仕事、一体いつ終わらせるつもりだ?
by immigrant-photo
| 2012-02-23 15:13
| thinking